サイトアイコン 動機のデザイン

10/5(水)~11/11(金)
成安造形大学附属図書館に『動機のデザイン』選書コーナーがオープン

こんにちは。大草ゼミの大草です。

10月5日(水)から11月11日(金)まで、成安造形大学の附属図書館で『動機のデザイン』選書コーナーを設置していただいています。

このコーナーでは、8月に京都市内の書店で開催された選書フェアの内容をアレンジし、「成安版選書」として由井先生セレクトの25冊を展示しています。ゼミ生・教員・図書館のコラボレーションで実現しました。なんと、選書の中で図書館になかった書籍は新たに購入してくださったんですよ!

萩尾望都さんの『11人いる!』や、サニー・ブラウンさんの『描きながら考える力』のように成安生なら「読んだ頃ある!」「見かけたことある!」漫画や書籍に始まり、谷川俊太郎さんの絵本『どうぶつしんぶん』、ジャレド・ダイアモンドさんの『第三のチンパンジー』、西水美恵子さんの『国をつくるという仕事』、ジュリア・カセムさんや塩瀬隆之さんらによる『インクルーシブデザイン』、上平崇仁さんの『コ・デザイン』など、とっても幅広い範囲からのセレクション。

( ↓25冊の選書リストはこちらからどうぞ。)
lib-seian.opac.jp/opac/Book_list?lno=61

そして、それぞれの書籍と『動機のデザイン』がどのように響き合っているのか、由井先生による一言解説を入れた栞を挟み込みました。本好きの学生さんにはぜひチェックして欲しい栞です。

7月1日に大学で開催した出版記念イベントでお披露目した、ゼミ生による第3章のグラレコ(スケッチノーティングが近いかも?)も展示中です。


*こぼれ話*

こんにちは、由井です。7月から9月にかけて、大垣書店京都本店さんで開催いただいた『動機のデザイン』選書フェア。廃刊になった書籍もあってすべてを並べることは適わなかったのですが、さすが図書館。廃刊になったものも含め、選んだ25冊すべてをそろえていただいています!(感激です~!)

企画はまたも大草ゼミのみなさんです。7月1日に披露いただいたグラレコ(スケッチノーティング)も掲示し、新たにポスターも展開。成安図書館のMさんも、実にこまやかに手配してくださいました。

選書25冊と『動機のデザイン』の計26冊。手に取っていただいたかたは、ぜひ感想などつぶやいてくださいませ。(「#動機のデザイン」「#成安選書」にて。できる限りひろって反応いたします!)

図書館は、ただいま学外のかたの入館はご遠慮いただいていますが、私が同行してご案内できる場合はご配慮いただけるとのことです。気になるかたは、どうぞお声がけくださいませ。

追記:選書コーナーのお話をしたら、とあるUXデザイン研究者さんから「いっそのこと全国まわってみたら?」と。その発想はなかった!!…「大垣書店さん」→「成安図書館さん」ときて、『巡回展』になったらステキです…!(千里の道も妄想から)。

モバイルバージョンを終了